ゆきちゃんの畑遊び

アクセスカウンタ

zoom RSS そらまめ 計画的な摘芯

<<   作成日時 : 2017/04/13 19:43   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

そらまめ そろそろ摘芯の時季ですヨ

画像


摘芯することで そらまめ が立派に結果します

しないと 栄養がどんどん葉や茎の成長に使われちゃう


今までは1mほどの高さで摘心していたわけですが

この際 記録を残す意味できっちり基準を決めよう…

考えたのですが 花(オレンジ丸)が9段ついたあたり

画像


そこで摘心しようかと

続きがあって 花は7段残して上の2段は摘花する予定

どうしてこう考えたかというと

9段くらいが高さとしていい目安であり作業しやすいこと

摘花して結果1つ1つを大きく充実させるため今回は7段に

花のところで切ると栄養面で少し心配 2段分葉を残す

…っていうかんじ

今回はこの基準で、結果を見て次期の参考にしますヨ


とりあえず 摘芯終了デス

画像


当然いつもの脇芽欠きも合わせて済ませたヨ

不思議なことに オイル虫 まったく居ません

画像


みんなしっかり成長 順調♪

楽しみになってきましたヨ














明日もいい日になりますように♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ゆきちゃん こんにちわ。
そらまめ元気そうですね。
先日の強風でも被害は無かったですか?
東三河は強風が吹き荒れて、桜の木が倒れたので、補強してきました。

まる八も来年、そらまめを遣りますよ。
そらまめを毎年作っている人から苗を貰うことになりました。毎年同じ畝でそらまめを栽培しています。
連作障害はないのでしょうかねぇ。
一度、聞いてみますね。
まる八
2017/04/14 14:23
まる八さんこんにちは♪
麻縄でたくさん誘引しておいたので大丈夫でした、まあ少し緩んでいましたけどネ 収穫までの最後の補強も済ませましたヨ、背が高くなる野菜は強風も天敵デス
マメ科は連作障害が出ますよ、できるだけ連作しなくて済むような畝の予定を立てた方がいいかもしれません。
ゆきちゃん
2017/04/14 17:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
そらまめ 計画的な摘芯 ゆきちゃんの畑遊び/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる