ゆきちゃんの畑遊び

アクセスカウンタ

zoom RSS ぶどう 新芽の様子

<<   作成日時 : 2017/04/14 16:39   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

かき に続きまして ぶどう にも新芽が

4か所くらいから芽吹いていますが

画像


1番立派なものを撮影しましたヨ

綿がついているような モサモサの葉デス

栽培すると初めて分かることが多い

本を読むだけでは育てたことにならないヨ


ぶどう はいくつ芽が出ても最後には1本に絞ります

1年目はすべて伸ばしますヨ

優秀枝を1本上に向かって伸ばし、

他は地面にはわせます

…と教科書に書いてありましたが 実践で変更になるかもネ 


それから 棚も考えないと…

あ〜忙し ボーっとタイムが足りない 









明日もいい日になりますように♪



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ゆきちゃんさんこんばんは!

ぶどうの苗の事で質問です。
二月頃、苗売り場で売れ残って、だんだん値下げされていくぶどうの苗 木を見つけたんです。
幹はまぁまぁ太かったんですが、私には枯れてるようにしか見えず。(笑)
生きていたのなら今ごろ芽吹いてるんでしょうか?

かなりお手頃価格だったので迷いましたがその時はやめました。

良い苗木は選定後はどこで見分けたら良いのでしょう?
ゆき
2017/04/14 18:40
ゆきちゃんこんにちは♪
果樹の苗木は休眠期(成長を休憩している時)の状態で植え付けるのが一般的です、逆に葉が青々茂っているときは植え付けには向きません。ということで、植えつける時は枯れ枯れで心配になるような見た目の苗木が最適デス、休眠期は冬季なので11月から3月くらいまでが植え付けの適期となります。それで4月に入ると時期が過ぎちゃってるので叩き売りになるわけです、安いモノにはそれなりのワケがあるのです。育てる予定があるのなら年末前にしっかり植え付け地の状態を整えて、元気な枯れ枯れ苗を植えた方がいいと思います。
苗選びですが、@ポットの下から根が出ていないA接木苗を選ぶ方がいいのですが、接木部分がきれいで上下で幹の太さに差が無いことB適度な間隔で枝が出てまっすぐ上に伸びていること…くらいかなぁ、苗を見た時のトキメキも大事にしてください
ゆきちゃん
2017/04/14 20:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
ぶどう 新芽の様子 ゆきちゃんの畑遊び/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる