ゆきちゃんの畑遊び

アクセスカウンタ

zoom RSS ねぎ 3連作目スタート

<<   作成日時 : 2017/04/14 16:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

連作しなければいいのに 強行しちゃいますヨ

3連作目 渋々ですけどネ


おなじみJAの完璧な苗 元気が伝わってきます

画像


80本で前回と同じ 値段は少し上がってました 

連作障害を防ごうとイロイロ考えてましたヨ

冬の間に拾ってきた落ち葉を使おうかなって

温床にも使わず放置されてまして

袋の中に雨水が混ざって堆肥化が進行中

画像


放り出しておいたら表面は乾いたけど中はビタビタ


溝を用意して苗を並べて

画像


根の部分を土で押さえる感じで植え付け。

さらにビタビタ落ち葉を溝にビッシリ詰めます

画像


乾いた落ち葉の上にビタビタを乗せると楽♪

風が弱い日でスムースに畑遊び♪ 最幸でしたヨ

上からさらに栄養満点の熟成畑土を乗せて

(米糠やもみ殻堆肥を冬の間に熟成しましたヨ)

画像


踏みつけて固定しましたよ。

最後に菌の黒汁をやりました

連作障害よさらば 


前と同じ本数なので

画像


同じ長さの栽培地になりました。

今年度の ねぎ です、お世話になります。


嫁様が

きれいに並んでるねぇ 来週から収穫していいの???

…もうちょっと待ってね 

ねぎ 買ってくるから












明日もいい日になりますように♪


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ねぎ 3連作目スタート ゆきちゃんの畑遊び/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる