ゆきちゃんの畑遊び

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆しいたけ

<<   作成日時 : 2017/04/15 00:02   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

今回の しいたけ祭り 終了かなぁ

って様子を見に行くと

それなりのサイズが いくつかありましたヨ


1個目を収穫したら

щ(゚ロ゚щ)!! カリカリノ ミイラニナッテル!!!

…あっ これってもしや ☆しいたけ だよ

作ってみたかったし この際作ってみよう 


щ(゚ロ゚щ)!! アレコレシュウカクシタラ コンナニイッパイ

画像


25pザルに い〜〜〜ぱい!

ほとんどが 乾燥気味

画像


それでもやっぱり 水洗いして

石突に付いた榾木の残骸を取り除いて

画像


部屋干しデス 

いい香りが充満して 部屋が日本料亭になってます 

…唾液が止まらない 


干物ネットは明日100均で買ってこようかなぁ

本格的に乾燥させるのはそれからかな


…水洗いをしていた時の洗い水がうっすら茶色 いい香り

だし汁になっちゃいましたヨ 

流すのがもったいなかったけど仕方なし












明日もいい日になりますように♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ゆきちゃん おはようございます。
椎茸 大収穫ですね。大量に干し椎茸できますね。まる八の榾木に異常を発見しました。先日 2日間雨ざらしの後に温室に入れて置いたら、白い菌糸に青カビが発生して来ました。一本の榾木の一部ですが、今後どの様に対処したら良いのでしょうか?
春シーズンは、終了でしょうか?
まる八
2017/04/16 07:49
まる八さんこんにちは♪
ゴム茸(黒い粒粒)など榾木には しいたけ 以外のキノコや害菌が発生することがありますヨ 先ほどのゴム茸は しいたけ菌 の周りを見る物差しの役目をして発生すると良い者で害もあまりないデス が、青カビはまずいデス ブラシでこすって取れればいいけどどうかなぁ、まあ一部ということでほかの部分に しいたけ菌 がしっかり回っていれば発生は見込めるかと思いますヨ ダメかなぁ…って思ってもしばらく様子を見ていると良い事があるかも、自然の力を信じてみよう。
ゆきちゃん
2017/04/16 17:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆しいたけ ゆきちゃんの畑遊び/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる