ゆきちゃんの畑遊び

アクセスカウンタ

zoom RSS 乾物作り

<<   作成日時 : 2017/04/16 18:14   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

☆しいたけ を作ることにしたのですが、

いきなりひどい雨が降りまして

夕方前に晴れ出してから ようやく天日干し開始♪

画像


100均で干物ネットを調達しようとしたのですが、

納得いく品物には出会えませんでしたヨ

あるにはあるけど 作りがクタクタでときめかなかった

…ということで収穫ネットを代用デス


3時間ほど天日干しできましたヨ

画像


干すことでビタミンDが10倍に増えます

これを食べれば骨が丈夫になるヨ 

初日はここまでです


26℃まで気温が上がる予定の日曜日

朝からめいっぱい干しましたヨ

画像


昼過ぎにカラカラになりすぎてネットごと転がっちゃった

もう 広げることは難しいので吊るすことに

太陽ががんばりすぎて 焦げちゃってる 

画像


もうこれ以上は乾きようがない感じ

十分 ☆ になったかな


それから また少し発生していたので収穫♪

画像


…少しのはずだったが大量に。

うれしい悲しさ また乾燥処理して

ネットと一緒に乾燥中デス

…乾物屋じゃないヨ 畑遊びですヨ


せっかく記録するんだったら 

重量を測っておいたらおもしろかったかなぁ…

って 思ったけど

風で転がったら出来上がり

これが簡単でいい目安かも 

シンプル イズ ベスト 













明日もいい日になりますように♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
乾物作り ゆきちゃんの畑遊び/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる