ゆきちゃんの畑遊び

アクセスカウンタ

zoom RSS じゃがいも 花ミッケ

<<   作成日時 : 2017/04/21 19:44   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 8

恒例の週末メンテナンス

じゃがいも ひたすら芽欠きと除草

画像


いかがでしょうか? 茂ってきたでしょ

土寄せはまだしませんヨ

作業で弛んだ株元をしっかり固めるダケ

もう花の時期なんですねぇ

画像


あっという間に育つねぇ


追肥はまだしてません

葉が青々しているから大丈夫と判断。













明日もいい日になりますように♪


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ゆきちゃん こんにちわ。
ジャガイモの蕾がもう出来たのですか?早いですね。まる八は、昨年秋に男爵を1kg 作ったのですが、花は咲きませんでした。今年は、花が咲くのを楽しみにしています。花が咲き終わり葉っぱが黄色くなれば収穫の喜季ですね。益々楽しくなりますね。
まる八
2017/04/23 09:53
まる八さんこんにちは♪
見つかったんです、まだ早いですかねぇ。緑色の実が生ることもありますが当然食べられません、花に栄養が取られないように千切っちゃいますヨ …ほんの少し花を楽しんでから
収穫の目安になるんですねぇ…ありがとうございました。そして 後が閊えているから収穫終了を迎えられるのならありがたいデス 早いと収量が減るかなぁ
ゆきちゃん
2017/04/23 12:51
ゆきちゃん こんにちわ。
春のジャガイモ栽培は、初めてなので良くわかりません。秋と同じならば、植え付けから90日〜100日で収穫できますよ。
ゆきちゃんは、2月18日に植え付けていますので5月20日〜30日位に収穫でしょうね。
梅雨入り前に大収穫祭をオジヤマムシさんと楽しんでください。
まる八
2017/04/23 18:22
まる八さんこんにちは♪
わざわざ計算までして頂きましてありがとうございました、梅雨前に収穫予定というところがさらにうれしい♪なんだかんだともう2か月も過ぎたんですねぇ、芽欠きをしたり1か月くらいと思っていたけど、残りの1か月は土の中に居たんですもんね。
まる八さんも初の春植え新ジャガ収穫祭り♪お孫さんと楽しんでくださいネ 北海道も九州も不作だそうです、せめて東海地方は豊作といきましょう、お子さん(お孫さんの親さん)も喜んでくれるはずデス
ゆきちゃん
2017/04/23 20:12
ゆきちゃん こんにちわ。
今日は、暑くてシャツ1枚で畑遊びでした。
ジャガイモの蕾は、増えてきましたか?
まる八は、今日脇芽欠きをしましたよ。
男爵、キタアカリ、メイクインそれぞれ半々になるように1本立てと2本立てにしました。1本立ては、農家さんの物真似です。
どうなるか楽しみです。
種芋を植え付けたのは、3月5日でしたので6月第二週に収穫予定です。梅雨入りギリギリかなぁ。
昨夜ウナギ釣りに行ってきましたよ。東三河の田植えが始まって川に濁りが入り絶好の釣季になりました。
釣果は54cm を頭に5本でした。4本は調理師さんに裂いて貰いました。残りの1匹はプールで養殖します。プールには25匹鯉と同居中です。30日に孫が来るので、ウナパーティーを企画中です。
まる八
2017/04/24 18:04
まる八さんこんにちは♪
話題満載ですネ、じゃがいも つぼみは本枝1本に1塊ずつといったところです、栄養が取られないように花芽を欠いてしまいましたヨ …花を楽しむべきだったかなぁ
釣果最幸♪でしたね、天然ものの味は聞きませんヨ、野暮ですからねえ。調理師さんと言うとうなぎ屋さんに頼んだんですか?身近に融通が利く方がみえて良いですね、ゆきちゃんは自分でまな板に釘で留めて背開きしましたヨ
ウナパーティー良いですねえ、香りがいいからネコに盗られないように。
ゆきちゃん
2017/04/24 19:47
ゆきちゃん♪
うちのじゃがいもさんにも花が!
長男が第一発見者です。
よく見ています。

紫の花、我が家は楽しもうかと思います♪
ゆきちゃんのじゃがいも畑、青々もさもさ、たくさんじゃがいもが出てきそう〜!
ゆき
2017/05/01 22:33
ゆきちゃんこんにちは♪
今年は じゃがいも にたくさん花が咲くようです、普段なら1畝で数か所なんですがほとんど全部に見かけますヨ まったく同じということはないので、そこが野菜作りの楽しさかもしれません。
土の中の野菜は油断なりません、蔓ボケという言葉がありますが地上部が立派で期待して掘ったらまったくなんてこともありますヨ 逆もあって、ダメだろうなぁって思ったら、素晴らしい収穫ってこともネ 楽しみにしていることには変わりないデス、オジャマムシと一緒に芋掘り♪
ゆきちゃん
2017/05/02 19:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
じゃがいも 花ミッケ ゆきちゃんの畑遊び/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる