ゆきちゃんの畑遊び

アクセスカウンタ

zoom RSS そらまめ 収穫始まる

<<   作成日時 : 2017/05/07 10:04   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

昨日から収穫しちゃってますけど(もちろん食べ終わっちゃった)

本日の記事になりましたヨ 夕方また収穫デス

(1年後くらいに)見直す時に日記の価値が出ますので

今の状況も記録しておきます


ふくらむか心配してましたが杞憂

画像


みるみる そらまめ になっています

莢の筋がはっきりして 光沢が出て

画像


下を向いたら収穫デス♪

種袋には大粒で3粒くらい入る説明でしたが

大粒はクリア  3粒は難しい…1・2粒 

おそらく 間引きを躊躇したからかなぁ

花の間に間引くのはイロイロ心配だけど、

小さい結果を見つけたら 1カ所2莢にした方がいいかなぁ

…莢が出来てから豆の数が増えることはないから やっぱり花のうちかなぁ

また 勉強しないと


全体はこんな感じ

画像


葉に虫食いが目立ち始めましたヨ (一部分)

いつものことです 撤収の頃はボロボロです (今回は意外とかじられないかも)

かじり虫はアシナガバチにさらわれて見当たらず

先週 頻繁に誘拐しに来てました ありがたいハチ様です


花房で9段目の摘芯で良さそうです

葉がボロボロになるからもう少し残したほうが良いかなぁ

って思ったけど 9段でも収穫できているからOK!


今回の調理法は グリルで莢ごと焼いてます

うまい!! 莢のおかげでホッコリ蒸されてバッチリ

家族大喜び(と思いたい) 野菜のおかげで家族円満(と思いたい)













明日もいい日になりますように♪


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ
日曜日 朝 NHKの「うまい」という番組の中で、鹿児島・指宿市のそら豆農家を紹介していました。
1カ所1莢にして大粒にするそうですよ。

かじり虫?何だろう  2日前夜中 畑(庭)見に行ったらナメクジがそら豆食べてましたね。
坊ちゃんかぼちゃ
2017/05/07 20:17
坊ちゃんかぼちゃさんこんにちは♪
ありがとうございます、1カ所1莢 確かにそこまですれば立派になりそう。次回から1莢にしようかなぁ、莢の数が半分になっても十分満足できそうですヨ
ゆきちゃん
2017/05/08 19:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
そらまめ 収穫始まる ゆきちゃんの畑遊び/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる