ゆきちゃんの畑遊び

アクセスカウンタ

zoom RSS かぼちゃ 雌花が

<<   作成日時 : 2017/05/16 00:08   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

かぼちゃ 雌花が見つかりました

画像


花の下に緑色のボールが付いている花が雌花

授粉が成功するとそのボールが膨らんで かぼちゃ になります

…で 明日にでも咲きそうなんですが

雄花が無い 咲いてない 

こりゃあ まずいけど仕方ない


午前中 特に9時くらいまでに授粉を済ませます

雄花を千切って雌花にくっ付けると簡単ですが

雌花を千切らないように注意!!












明日もいい日になりますように♪


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
雄花を早朝に採取して、冷蔵庫のチルド室で密閉容器に入れて保管すると、翌日の受粉に使えます。たぶん
5月11日の雌花に合いそうな雄花がない。そこで試してみました。翌日の雄花には、ホコホコとした花粉がいっぱい。なんかうまくいきそう。
で、5日目、今のところは、順調に大きくなっています。

あと、雨の日の受粉のアイデア
翌日咲きそうな雌花と雄花の先を洗濯バサミでつまんでおきます。雨が入らないので問題なく受粉できます。受粉後はまた洗濯バサミで止めておきます。
スイカだったら、花をラップで包んでおけば受粉可能ですよ。
坊ちゃんかぼちゃ
2017/05/16 04:31
坊ちゃんかぼちゃさんこんにちは♪
スゴイですネ 考えてもみなかったですヨ、冷蔵ねぇ 洗濯バサミで留めておくねぇ 良いことを教えて頂きました、ありがとうございます。栽培初期は特に両方揃って開花するタイミングが合わないことがあるので、冷蔵作戦を使わせて頂きますヨ 冷蔵庫は種の保管に使うくらいかなって思っていたけど…ブツブツ けっこう使い道があるんですネ
ゆきちゃん
2017/05/16 20:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
かぼちゃ 雌花が ゆきちゃんの畑遊び/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる