ゆきちゃんの畑遊び

アクセスカウンタ

zoom RSS えだまめ 摘芯せず

<<   作成日時 : 2017/05/16 00:09   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

えだまめ 摘芯すると枝の数が増えて

収穫量が増えるんですって

…知っているけど 体が動かな〜〜い

摘芯するなら今のサイズ

画像


今週中に やる気になったらします 今はしてません


そうだ 第3弾は来週くらいかなぁ

画像


こっちを摘芯して 違いを観ようかな


暑いし 蚊もそろそろ出てくるだろうし

アシナガバチは 羽音で威嚇してくるし

畑遊び サボり気味 










明日もいい日になりますように♪


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
この前 調べ物をしていたら こんなの見つけてしまいました。
「おどろきのエダマメ栽培方法」深町貴子さんご紹介です。
緑化+摘心+断根ですって。
早速お試し中ですが、緑化すると徒長しないのでインゲン豆にも応用できるかも。(インゲン豆の苗がヒョロヒョロで困ってました)断根後の根の出るのが驚くほど早い。トマトの脇芽さしより早そうですよ。
坊ちゃんかぼちゃ
2017/05/16 04:52
坊ちゃんかぼちゃさんこんにちは♪
「やさいの時間」でプランター栽培を紹介してくれている先生ですよネ 5年ほどお世話になっていますが、教えて頂いた話題は初耳?です…見ていたはずが頭に入ってなかったりして ボーっと見てるから
接木なども含めて興味はあるのですがブキッチョ(不器用)なので、どなたかがされるところを見るだけになっちゃいますヨ 坊ちゃんかぼちゃさん、ぜひ大収穫を迎えてください♪
ゆきちゃん
2017/05/16 20:44
やさいの時間では摘心+断根の紹介だったような。これはたまたま見つけたものです。
「おどろきのエダマメ栽培方法」で検索してみてください。ユーチューブの動画なので、分かりやすいです。
坊ちゃんかぼちゃ
2017/05/16 21:26
坊ちゃんかぼちゃさんこんにちは♪
ありがとうございます、さっそく観てみます。繊細な作業だったら観るだけになりそうです…知識だけでも会得してきますヨ、何かに応用できるかもしれません。
ゆきちゃん
2017/05/16 21:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
えだまめ 摘芯せず ゆきちゃんの畑遊び/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる