7月末 畑あれこれ

40℃近い気温が続いた こちら岐阜

皆さん畑から退避してます

豪雨などもあって 野菜が品薄…

40℃近くなると 自然がどうなるか記録しておきます(体感)


まず セミが鳴きやみます

1日中鳴いていた気がするセミが朝7時くらいで止みます

暑すぎて止むのかなあ 草むらで泣いてます??

そして もう少し頑張って飛び回っていたトンボがどこかへ

9時位から見なくなります アゲハ蝶も


待望の雨も降れば土砂降り 豪雨 


そんなこんなで畑が草むらになっちゃって

素敵な形の なす

画像


採り頃の パプリカ  (収穫しろヨ!!!)

画像


食べきれない とまと

画像


昨日は家族で30個は食べた

トマトスープを作ったけど ケチャップに近かった

おいしかったのは確かですケド…

そして かき

画像


今年は成長が早いらしい

職場の方からお聞きしましたヨ


タイトル通り 今月はこれにて

お盆過ぎにはがんばれそうかなぁ

何せ今年は地域の重役が当たっちゃってまして

盆踊りの用意なんかもしなくっちゃ














明日もいい日になりますように♪

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 8

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

ひまわり
2018年07月29日 10:31
暑中お見舞い申し上げます!! 何だか沢山、なすからカキから食べきれない?トマトまでなっていますね~!!食べきれないトマトならば是非私に下さい!! トマトがチョ~大好きですから(*^m^*) ムフッ
2018年07月29日 22:14
ひまわりさんこんにちは♪
代わりに収穫してください、…が くれぐれも熱中症には注意してネ。昨日も今日もほんの少しの時間だからと油断したら、ちょっとヤバかったです。本日少し横になりました、単なる眠気?? 
2018年07月31日 00:29
こんばんは。暑中御見舞い申し上げます。台風大変だったですね。こちらも地区のお祭りは台風の中を半分縮小しながら、無事終わりました。畑の方は行かずじまいです。どうなっているやら?
自転車おじさん
2018年08月01日 13:05
いつも「ホット」な現場のお便りを有難うございます。趣味で倒れると大好きな遊びを続けることができなくなり、畑の姿が一変します。身体変化を先読みして段階的に環境に順応させながら(必ず時間を要します)、常に「退却!」を意識してください…戦略です。
 ▽玄関から飛び出していませんか?出る前に霧吹きで帽子から上着・ズボンと全身に十分水をかけます(発汗と同じく気化熱で冷却)。30分はもたないので15分を限界設定します…クオーター(食う、water)と納得。一旦、室内に戻る…を3回繰り返すと自律神経が打ちのめされて、終日無気力で無残な状態となります。
 ▽盆踊りのやぐら組みに要注意:昔、地区の行事で参加した中年男性が死亡しました。今、考えると熱中症3度だったと思います。連れ合いの方も無念の一言でしょう。踊るのは太陽の沈んだ夜なのに、やぐらづくりは日陰のない真昼です、しかも時間に追われて。過労があれば水分・塩分補給だけではもちません。何事も命がけの時代を迎えました。
2018年08月01日 19:29
海爺さんこんにちは♪返事が遅れました。
そちらも無事に終わることができてなによりです、今年は少し事態が違う危険な状況なので畑はホドホドがいいかもしれません。命あってのものだね、今秋以降は好きなだけ遊べるようになるはずですヨ また暑さが戻ってきているので気を付けましょう。
2018年08月01日 19:31
自転車おじさんこんにちは♪
心配していただきありがとうございます、今日そして明日から少し異常な暑さがやって来ます。お互いに体調管理には十分注意して過ごしましょう、それにしても東海地方はとにかく暑いですね。経口補水液を活用しながら熱中症を防ぎますネ

この記事へのトラックバック