ほうれんそう 大収穫♪

いや~ 昼間は暑かった

少し畑を耕したけど、Tシャツ1枚で十分だった 


そろそろ 畝を空けてほしいのと

娘ちゃんが学校の行事でお弁当が要る日が近づいてきたので

CIMG2165.JPG

ほうれんそう を全部収穫しちゃいました

お弁当には大好物の 卵とじ となって参加予定


ここ数日 春真っ盛りのような状態

グングン育っちゃいました

CIMG2172.JPG

2掴みでスーパーで売っている単位(袋)を超えます

来週では育ち過ぎデス 絶対に

根っこも丈夫にしっかり育ってます

CIMG2173.JPG

つい先日の収穫では

双葉さえも 削いでしまうのがもったいないくらいの

1株のサイズでしたが…


台所(シンク)では追いつかないから

何回かに分けて お天道様の下で

CIMG2175.JPG

水の冷たさが かえって気持ちいいくらいの陽気

洗ってはウッドデッキに積み上げていきまして

CIMG2177.JPG

終わって ゆっくり確認すると…食べきれん


嫁様にも報告して おすそ分けの段取り

娘ちゃんのお友達親子に明日会うので

2家族に引き取ってもらうことに


この時期の葉物は いつもこんな感じ

寒い冬の間は 気の毒なくらいの小さいサイズを収穫

春めいてくると 一気にバケツ数杯分

…だけど たくさん種を蒔いちゃうんだよねぇ











明日も良い日になりますように♪

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

自転車おじさん
2020年02月25日 17:50
ほうれん草の豊作祝い

 豊かな自然の恵み…ほうれん草の収穫記事から大きな感動をいただき、有難うございました。以前にも、たしか「ポパイ」の名前が挙がりました。
 ゆきちゃんよりも1世代古い我々が子供時代…夕方このTV番組を見ながらハラハラドキドキのどたばた劇に非日常の世界へ誘(いざな)われて、その日の嫌な出来事もスッキリと解消できた懐かしい思い出があります。長いので、コメント2回分としてお許しください。
 ほうれん草について手元の資料(1『東方栄養新書』(南山堂)、2『臨床栄養医学』(メディカルユーコン))を調べました。折しも、COVID-19の肺炎騒動で世間が動転し、過剰反応も一部に見られるため、知識を冷静有効に活用して、一人ひとりが健康管理に取り組む姿勢が求められていると教訓的に受け止めています。
【はじめに】
 過ぎたるは及ばざるがごとし…の格言から、バランス・調和を保つことが大切と思います。ほうれん草はポパイのイメージで摂り過ぎると課題があるようです。ただし、今回の件…おすそ分けで、すでに賢明に対応されている点を先に付け加えます。
【資料1】
 「多食すると足が萎(な)え、腰痛、冷え症を起こすので、冷え症の人には適しません。ごま油とは相性がよいですが、鰻(うなぎ)とは合わないと古文献に記載されています。ほうれん草は「涼性(…体を冷やす)」ですから、これらを長期にわたって食べるときは、胃腸が冷えないように、「温性」の調味料(例えばネギなど)を使用するなどして、その「寒性」を収めるように工夫すればよいでしょう」と書かれています。
 また、「現代の研究より…1_血圧降下作用(カリウムの利尿作用)、2_痔の予防効果、3_血糖値の降下作用(根の赤い部分にインスリン分泌促進作用がある)」
 さらに、「話題の栄養素…鉄分▽100g中に約4mgと、野菜の中では特に多く含まれます…」
【資料2】
「尿路結石症」の項目で、「シュウ酸はシュウ酸Ca結石形成の最大の促進因子であるため、過度の摂取は控えるべきである。日本人が好んで食する食品でシュウ酸含有量の高い食品には、ホウレン草、タケノコ、チョコレート、紅茶などがある」と書かれ、さらに「食生活全般の注意点」に「…結石患者は夕食中心の食生活を送っている症例が多く、しかも夕食をとる時刻の遅い症例が多い」とあります。理由は「…就寝中は水分の補給がないのに加えて、発汗…などが加味されることで、結石の好発時期となる。『結石は夜つくられる』といわれるゆえんである」と記載されています。
【まとめ】
 以上、収穫に呼応した(?)関連情報・てんこ盛りとなり、大変申し訳ありませんでした。この「サイバー広場」に集う皆さまのご健勝を祈念します。
2020年02月29日 18:39
自転車おじさんこんにちは♪返事がお知らせ通りかなり遅くなりました(謝)
なんでも、ほどほどが体に良く、種類が多いほどさらに健康に良いようです。食べきれない分のおすそわけは、笑顔に変わりお礼として届きました。何でも循環させる、滞らせないことも重要ですかね。
まだまだ、しっかりとコメントを読み切れていないところもありますが、楽しく解釈させていただきます♪